適当なプラモ製作記 ギャラリートップ この作品の製作記  

1/35 パンサーG 後期型 RC タミヤ模型

タミヤのパンターGですが、ラジコン版です。2011年に制作開始して2020年に完成という超ロングランです。途中8年放置してただけですが!

制作的には素のキットに走行に支障がない範囲でディテールを追加して、履帯はフリウルに換えています。フリウルは重くて動くかなと心配だったのですが、一応動くには動きました。(動くには動いたであって、モーターの故障や足回りの破損などにつながるかもしれません。)

塗装は走行するのであっさり目に泥、砂汚れ類は一切なしです。パンターの最後期型ということで迷彩はオキサイドレッドベースで次にダークグリーン、最後にイエローとしましたが、この塗装タイプでこの順番が正しいのかは自信がありません。履帯は金属製なので金属用の黒染めスプレーを下塗り吹いています。

長い間寝かせすぎたせいでRCメカが壊れたり、砲塔の組み立てちゃんとやらなくて上手く回らなくて塗装してから削ったりと、最後になってなかなか苦労しましたが9年越しに完成しました。RCなんで動いている動画も欲しいんですがそのうち録りましょうかね。動かすと可動履帯が起動輪の動きに合わせて張ったりゆるんだりするところが個人的に見所です。


 
inserted by FC2 system